HOME > 新着情報 > 新着情報詳細

What's new:新着情報

7/26(日) カープ球団創立70周年記念特別番組『広島カープの歌 ~復興の応援歌』


1950年にカープ球団が創立してから今年は70周年の節目の年!
この70年間に様々な出来事がありました。

いつの時代もファンはカープを応援して、そこには応援歌がありました。
カープの応援歌といえば、「それ行けカープ」!
老若男女誰もが口ずさめる、まさに広島の歌です。
「それ行けカープ」は1975年、カープ初優勝の年に生まれましたが、
それまでカープを支えてきた応援歌はなかったのでしょうか?

実はあるんです!その曲は、「広島カープの歌」です。
1975年発売の「それ行けカープ」そのレコードのB面に収録されている
「勝て勝てカープ」をご存知の方はいらっしゃるかもしれませんが、
「勝て勝てカープ」は「広島カープの歌」のタイトル、アレンジを
変えたものだったんです。

「広島カープの歌」が誕生したのは1953年。
まさに球団の創成期を支えた球団歌でした。
その作曲者は・・・・
広島高等師範附属小学校、現在の広島大学附属小学校で教鞭をとり、
そして作曲当時はエリザベト音楽大学教授であった山本寿さんです。
山本寿さんは、広島FMパーソナリティ山本三季雄の祖父です!

この広島カープの歌が、当時どのように選手たちを鼓舞し、
人々の心に残ったのか、当時を知る関係者へインタビュー。
そして、山本寿は当時どんな思いで作曲をしたのか
孫である山本三季雄がインタビュアーとなって探っていきます。

さらに、かつて山本寿が教えを説いた学び舎で、
広島大学附属高校生たちによる管弦楽と合唱で
「広島カープの歌」を当時のままに再現し、
メロディに込められた想いを
広島の未来を背負っていく子供たちに継いでゆきます。



-----------------------------
タイトル  カープ球団創立70周年記念特別番組 広島カープの歌~復興の応援歌


放送日時  2020年7月26日(日) 19:00~20:00


出演者   阿南準郎(元広島東洋カープ監督)
      長谷部稔(広島カープOB会名誉会長) 
      柏村武昭(フリーアナウンサー)
      三村真弓(エリザベト音楽大学教授)
      広島大学附属中学校・高等学校 管弦楽班・合唱班

      山本三季雄
      笹原綾乃


協賛    アンフィニ広島
      エールエールA館
      えびす通り商店街
      オオケン
      ザップ・エンタテインメント
      食協
      増岡組


BACK